[2021年度]今年度の目標設定してますか?「私がやるべき事」興味ないよね(汗)

このブログでは学んだ事や過去の実績を基に

有益な情報を無償で共有し学びの場として

公開しています

~時のブログ~

2021年度に突入しましたね!

ここ最近の自分の振り返りと、

今年度の目標を綴っていきます

興味のある方はお付き合いください

事業主として

会社を経営していると、新年度は

特に新たな気持ちにさせられます

節目を感じるからですね

桜も満開になり、初々しいリクルート

姿も街中で良く見かける様になります

今年度の事業計画はもちろんの事、

目標設定などは決算が9月なので

弊社としては今月では無いのですが、

周り全体の雰囲気がそうさせるのです

基本的に何事も継続しながら、改善が

必用になればその都度対応する様に

スタンスを取ればOKですね

決算月による振り返り

9月決算締め月なので、3月で半期を

終えた事になります

その時点においても収支は順調です

今季もあと半分ですので、上手に

乗り切りたいと思います

とは言え、個人的にはセミリタイヤ

していますので、毎日の郵便物の

確認と、月締めの処理以外は何も

やっていません

皆さんの会社にも新入社員が入社

してきましたか?

人材育成についても過去に記事を

出していますので、参考にして

頂ければと思います

[ビジネス思考]「人を育てる時の注意点」人材育成の素人である自覚を持つ

投資家への道

リタイヤ後の余裕ある人生の為に

投資も継続しています

約1年前に始めた頃は数千円でお試し

から始めた投資も、今現在も増資を

しながら、運用しております

実質投資額の1割程度を短期投資用に

口座へストックし、上昇トレードが

起こればその波に乗る為の軍資金です

その他にも仮想通貨も保有していますし

iDeCoを始めて減税措置を取っています

また貴金属(金・プラチナ・銀)も

毎月、定額積立購入をしています

ここ数日は金とプラチナが上昇して

いますので、短期で購入してみたりと

臨機応変に対応しています

今後の投資スタイル

今年度も積み立てて増資しながら

運用を継続していきます

毎月積み立てて長く保有する銘柄と

戦略的に中期で保有している銘柄も

ありますので、試行錯誤は続きます

60歳で社長職を引退する予定なので

引退後には運用益と配当利回りで

生活の足しにしていくつもりです

無理をしないスタンスで運用する

基本は常に変わりません

自分の成長スキルに合わせて増資

する事によって理に適うのです

未熟なうちは少額で運用し、

スキルが身に付いて来る程に、

運用額も増えている状態でなくては

未熟で無知なのに高額運用はリスク

が大きすぎます

当たり前の事ですよね

経験を積み、実績を上げスキルを

身に付けて行く事は基本です

知識と行動は掛け算です

知識が100でも行動が0なら結果は0

その逆も然りです

ですので知識を付けながら行動をして

結果を出して行くしかありません

日々の勉強は欠かせません

今もなお勉強の毎日です

社長職の引退後は会長職に就きます

とは言え、いつまでも続ける気は

ありません

お小遣い稼ぎでいつまでも在籍しては

迷惑も掛かりますし見っとも無いです

その為にも投資は必要ですし、学びは

欠かせないのです

常に勉強の毎日ですが、楽しみながら

継続していこうと思います

引退後に向けて、今年度は断捨離を

行い、更にシンプル化を目指そうと

思っています

このブログについて

始めた当初は先が見えない事もあり

レンタルサーバーの契約を1年だけに

していました

もちろん契約更新するつもりです

日々の学びの中で

毎日のインプットの中で、皆さんにも

共有したい情報があれば、随時投稿して

行きたいと思っています

このブログがきっかけとなり、裕福に

なる事が出来たとか、ビジネスで成功

を納める事が出来たなどの事象が

起きれば、私も嬉しく思いますし、

皆さんの人生も良くなる事ですので

お互いWinWinになれますよね

幸せの形は人それぞれですので、

私自信も学び続ける様に、皆さんも

一緒に学んで幸せを手に入れましょう

投資の情報にしても、ビジネスの情報

にしても、幸せの形が違うのですから

投資をしなくても幸せに近づけるなら

別に投資をしなくても良い訳ですし、

ビジネスで成功を収める事が目的で

あれば、成功のきっかけを参考にして

頂ければ良いと思っています

とは言え、希望を叶えるにもお金に

余裕があった方が良い訳で、これは

現実として資本主義社会では避けては

通れないのです

ですので、必要な情報として投資も

皆さんに共有しています

別なドメイン取得

別にドメインを取得して、全く別な

内容のブログも同時進行していきたいと

思っていますが、現段階は計画段階で

計画を練っているところです

まとまり次第、このブログでも報告

させて頂こうと思っています

この件についてはまだ未定ですが、

手の届く範囲で気軽に発信できる事

に限られてきますので、ジャンルと

しては、趣味嗜好に関するものとか

実は全く違う可能性もありますね

焦らず詰めていきたいと思います

趣味嗜好について

基本的に多趣味なので、デメリットが

結構ありますね・・・

ゴルフ

ゴルフは今年2回しか行ってません

去年までは週一の頻度でしたが、

正月明けに行って、1月18日にもう

1回行ったっきりです

ゴルフ仲間が忙しいと言うのも

あるのですけどね

キャンプ

今年は0回です

何時も行っている無料キャンプ場が

今回から冬季閉鎖になりましたので

気軽に行けなくなったのと、行こう

かなと思ったけど天候に恵まれない

パターンですね

無性に焚き火がしたいので、海辺や

川辺へ行ってデイキャンしようかな

なんて考えております

玄関先で焼肉はやりましたけどね

釣り

釣りは再開したいとずっと思っては

居るのですが、フカセ釣りなので

準備が大変なのですよ

要するに、コマセを作ってエビを

撒きながらウキで釣りする奴です

ですのでルアーや投げ釣りならば

手軽に出来るので、そこから着手

しようと思います

九州や北海道で釣りしたいなぁ~

要するに多趣味すぎる

これなんですよ

多趣味すぎる事でのデメリットは

物が多くなりすぎる事です

ゴルフ道具一式、釣道具一式

音楽機材一式もありますし、カメラ

キャンプ道具なんて多すぎです

全てにおいて断捨離しなくては駄目

な状況です

こじんまりと手軽に出来る様にして

気軽に楽しむ趣味嗜好でなくては

場所も取りますし、頻度も少なく

なってしまいますしね

深く反省です

体調

2月と3月に2週間程度づつ鬱の症状が

悪化しました

きっかけはコロナ禍と地震ですね

ブログ作成や投資に関しては、自宅で

出来るのでそこまで影響がなくて、

なんとかなりました

基本的に無駄な外出をしていないので

丁度良かったのかもです

不要不急の外出は控えると言う奴です

痛風

痛風に関しても1週間前に薬が無くなり

通院しなくてはいけないのですが、

当面は食生活で調整していこうかなと

いつまでも薬に頼るのもいけない気が

するので、様子見しているところです

発症したらすぐに駆け込みますけどね

いずれにせよ運動不足ですね

ウォーキングもマスクを付けていると

息苦しので歩くの辛いですよね

スポーツマスクなら良いのかな?

コロナ禍でもゴルフ場が大盛況なので

土日だと予約が一杯なのですよ

平日行こうかなと思います

コロナの影響

やはり今後が気になりますよね

医療従事者のワクチン接種も終わって

いない状況ですので、諸外国と比べ

日本はかなりの遅れを取っています

年内中には日本国内でも接種率50%

になれば良いなと思いますが、

こればかりは判りませんね

ワクチンの接種率が上がり、通常の

生活が戻れば、景気も回復して

飲食業や観光業、JRや航空会社も回復

出来るのでしょうけど、来年のいつ頃

そうなるのか待ち遠しいです

とは言えニューノーマルの生活習慣は

継続される事でしょう

正直言って第4波ですよね

オリンピックを開催したいものだから

第4波と言うワードを出したくない

政府機関の気持ちも理解していますが

こんな中でオリンピックやります?

聖火リレーで著名人が走る事で、

人だかり出来てるでしょって話

正直な所、思考停止している国民が

多いのですから、辞めた方が賢明かと

思うのです

我が宮城県

宮城県は独自の緊急事態宣言を発令し

仙台市はまん延防止重点措置の期間に

入りました

これには流石に参りましたね

宮城県村井知事には震災の時から

大変お世話になっておりますので

給付金を貰う時だけへらへらして

おいて、県民の為に大変な力添え

されている村井知事からのお願いを

無下にする事は出来ませんよね

いずれ、まん延防止については

個人個人が気を付けなくてはいけない

訳で、こうして感染者が増えるのは

何も考えずに思考停止している証拠

でしかありません

大阪も大変の事になりましたね

自身も細心の注意を払いながら

状況を見守りたいと思います

まとめ

今年度は断捨離とシンプル化が最大の

テーマになります

もちろん投資スキルも上げて行って

利益率を上げていきたいと思います

ブログに関しては、無理のない様に

長く続けられるように継続して、

別のドメイン取得を視野に入れながら

情報共有していきます

何をするにせよ、自己投資を積み重ね

自己レベルを上げる事は続きますね

余談になりますが、父親が最近急激に

痴呆が進行してきたので、その対応も

やらなくてはいけなくなります

色々調べ始めました

と言う事で人生にイベントが無くなる

事は無いですね

何らかの試練やトラブルが続きます

今日も散歩へ出かけて1時間経っても

返って来ず、探しに行って見つけて

きました

大変ですけど逃げる事無く頑張ります

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA