[自己判断]自己責任論「人生の主役」何事も発生点は自分にある!

このブログでは学んだ事や過去の実績を基に

有益な情報を無償で共有し学びの場として

公開しています

~時のブログ~

今回は「人生論」です

自己責任起源論と言う事で、自分の

人生において、発生点は自分と言う

事を認識しつつ、後悔しない生き方を

送る為の思考と方法を情報共有したい

と思います

[自己責任]自分の人生は自分が主役

基本的に他人を変える事は出来ないと

心得ましょう

ですので無駄な事に労力を使わない事

皆さんが変える事が出来るのは2つ!

  • 自分自身
  • 自分の未来

これだけです

逆にこれを変えれる事が出来ると言う

事実を認識しましょう!

人生は、主役の自分を成長させるゲーム

様々なステージをクリアしながら

主役の自分を成長させるゲームの

様なものです

怠けたり、自分を甘やかしていては

次のステージに進む事は出来ません

ボスキャラを倒して、次のステージへ

進んでいくイメージですね

ですので、いつまでもボスキャラに

辿り着かなかったり、倒せなくては

つまらないですよね

主役が成長せずに、つまらなかったら?

誰も遊んでくれません

見向きもされなくなってしまいます

これは現実でも同じ事です

逆に目標に向かって頑張っていれば?

生き生きとした姿になりますね!

注目される様になり、人が集まります

人が集まる所にはお金が集まります

応援してもらえる様になり、支援され

アドバイスももらえる様になります

自己判断の積み上げが今の自分の姿

自分で判断した積み重ねが、今現在の

自分の姿(現状)になっています

他人や環境のせいにしている人が多い

例えば、

「あなたが言ったからこの株を買った

 のに、損してるじゃないか!」

と言う人も良く見ます

これって、そもそも論ですけど・・・

最終判断と言う一番の責任を自分で

取らずに依存している事になります

文句を言う資格は無いのです

会社や他人に依存している事で

自己責任で自己判断しない様では

学びも無いですし、成長もありません

まずはそこから間違っているのです

自分で判断して生きてきた結果が全て

文頭にも書きましたが、自己判断の

積み上げが今現在の自分なのです

と言う事は、今の自分は自分自身で

作り上げた成果物と言う事です

裕福でも貧乏でも、今までの自分の

生き方の結果である事を認めなくては

いけません

押し付けられたり、やらざるを得ない

状況にあったとしても、行動したのは

自分であり、誰のせいでも無いのです

自分の学びが足りなかった結果として

更に良い選択肢を提案できなかった

自分に責任があります

自分の人生の責任は常に自分にあります

自分自身で成長の過程を決めている

例えば、

  • もっと学んでいればより良い選択肢を考えられた
  • もっと前向きになっていれば、別な道を歩めた
  • 他人依存しなければ、もっと成長できた

この様に人生を振り返った時に、

思考停止している時期が勿体なく

思えてくるはずです

自己投資もせずにテレビを観ていたら

  • 嘘の情報は身に付くが、必要な情報は身に付かない
  • お金持ちにはなれない
  • ビジネスで成功できない

単純な話ですが、時間を有効利用し

努力している人には敵いません

気が付いた時に自分を変えるしかないです

今日が一番新しい一日です

明日になれば過去になってしまいます

こうした思考が大切なのです

自分に厳しく・他人と比較しない

日本に住んでいれば、職業や生き方を

自由に選択する事が出来ます

自由な選択肢

高い給料が欲しければ、平均所得の高い

業種に就職すれば良いだけです

会社やお金に縛られたくない生き方を

選びたいのであれば、FIREを目指せば

良いだけの事です

[FIRE]経済的自立・早期退職「Financial Independence,Retire Eaely」豊かな人生の築き方

親に多額の借金を背負わされたとか

特別な事情が無い限り、基本的に

自分の生き方を自分で選択できます

自分の着る服や食べる物は自分で

自由に選択してますよね

なぜか自分の人生を自由に選択して

いない人の方が圧倒的に多いのが

現状なのです

実は理由があるんです・・・

義務教育で洗脳されているからです

  • 強制進学
  • 強制就職
  • 会社依存
  • 国家依存

これが現実です

でもお金の勉強はさせてくれません

これにも理由があります

お金の勉強を受ける事によって

資産家が増えると権力を持つからです

権力を持たれると政府が支配しづらく

なるから、こうした教育を続けて

居るのですよ。。。

ですので日本から世界と対抗する企業が

生まれないのは当然なのです

こうした洗脳は打破しなくてはいけません!

他人と比較しない

皆それぞれの人生を選択できる訳ですので

他人とは比較対象にならないのです

例えば、

  • 一生技術を磨いて技を極める人生
  • 信頼する人に終身雇用して幸せな人生
  • 事業を起こして成功する人生
  • ひっそりと田舎暮らしを満喫する人生
  • 人前に出て有名になる人生
  • etc

人生は人それぞれなので、比較しても

タイプが違うのだから意味がないのです

要するに人生とは

自分を極める事だけにコミットする事

自分の幸せが何処にあるのかを考えて

生き抜く事が本質となります

皆さんの人生は幸せになる為にあります

但し、情報のインプットをしなくては

様々な選択肢がある事に気付かないまま

終わってしまうので、情報に触れる事を

意識する必要があります

要するに、常に学びは必要と言う事です

まとめ

自分の人生は自分が主役だと言う事

自分で未来を変える事が出来ると

言う事を覚えておきましょう

自分で自分の成長の過程を決めて

いるので、自分が挑戦して頑張った

分は成長出来ているし、学んだ事は

生かされてくる訳です

もちろんその逆も然りで、自分を

甘やかしてしまえば、何一つ成長

出来ない訳で、限りある時間を

どぶに捨ててしまっている様なもの

ですので注意しましょう

基本は自分に厳しくです

自分の最大の敵は自分と言われる

様に、自分の甘えが成功を妨げます

日本に住んでいれば、人生の選択肢は

沢山あり、自由に選ぶ事が出来ます

着る服や食事のメニューを自由に選べる

様に、生き方も自由に選ぶ事が出来る

のですから、自分で生き方を決めて

目標に向かって生きぬきましょう

何をするにしても学びは大切です

インプットとアウトプットを繰り返して

選択肢を増やし、自分にコミットして

幸せな人生を歩みましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA