[ビジネス思考]「横着者になるな!」楽して暮らせるほど世の中は甘くない

このブログでは学んだ事や過去の実績を基に、有益な情報

無償で共有し、学べば得をする内容公開しています

~時のブログ~

今回は「横着者になるな!」と言う事で進めていきます

日本人が強く変わる為には必要最低限の情報です

そして今の時代に沿った生き方を理解できます

・横着者とは?

まずは横着者の定義はと言うと

「承知しながら悪事をする者。または、怠け者。

 怠けて楽をする者」

となります

では、ビジネスにおいての横着者とは

どういう人の事かと言えば?

  • デットラインを守らない
  • 決められた提出物を提出しない
  • 約束に遅れて来る

企業としては真っ先に切られる存在ですね

皆さんだって「そんな事は知っている」

思っていますよね

ですのでここから本番です!

「時間や約束を守らない横着者」

しかしこれだけではありません

チャンスを見逃してしまう人横着者です

  • 自分の得意技を作ろうとしない人
  • 部下の手柄を横取りする人
  • 自分の手を汚さない人

そういうずるい人全て横着者です

要するにダメな仕事人間と言う事になります

皆さんの周りにいませんか???

・横着者の見つけ方

横着者の見つけ方も説明します

年末などの大掃除の時に見分ける事が出来ます

面白い事に特徴があります

口だけで手が動いていなかったり

忙しそうに見せていてもその裏で楽な

役割ばかり選んでいる人です

この類の人は横着者です

それともう一つ!

この話を聞いて「イラッ」とした人は

どこかで横着しています

胸に手を当てて考えてみて下さい

ですので私は仲間内へも「横着はするな」

と言っています

手抜き立派な横着です

ビジネス上では罪に値しますよね

と言う事なのです

・日本人のDNA

何故こんなに「横着者」嫌うかと言うと

元々日本人は世界に比べて

「誠実で勤勉な国民である」

と言う思いから来ています

言葉を替えれば

「誠実さや勤勉さこそ、日本人の特質」

言えるのです

だからこそ、日本人は完成度の高い製品

生み続けて来た歴史があります

近年では、急にこの美風が失われてきたのも事実です

ですが、人も国も同じくして、自分の持つ個性や特質

要は長所を武器にして 戦う事が、人であれ国であれ

評価を上げ生き残るために必要なのです

我々がもつDNAと、個人の持つ長所

人生において最大の武器になると言う事です

もちろんビジネスプライベートにおいても同じく通用します

ここまでを纏めますと

「横着者にはなるな」と言う事と

「日本人のDNAである、 誠実さと勤勉さと

 個々の持つ長所を生かす」と言う事です

・副業時代

まず何をすべきか?

まずは「人にやさしく、自分に厳しく」と言う事で

前々から言っていますけど 「For you精神」

初めは「個人の為」そこから「周りの為」へと

広げていくのです

ビジネスの基本

  • 人を助けてあげる事
  • 問題を解決してあげる事
  • その見返りとしてお金を頂く
  • そして感謝される

これが大前提です

For you無くして、ビジネスは生まれません

逆を言えば、ビジネスそこら中に

転がっている事になります

但し、そのチャンスを見逃す横着者では

気付く事が出来ないのです

例えば、youtubeの動画配信をやってみたい人がいます

自分で動画を録画する事が出来る

でも動画編集は難しいと思ってる

その人に私が、動画編集やりましょうか?

こうして約8年間動画配信してます

キャンプ動画のチャンネルなんですけど

この程度で良ければ編集請負いますよ

こんな感じで、ビジネスは成立します

4Gから5Gの時代が来ることによって

静止画から動画の時代に替わります

その事によって、既に動画編集ビジネス

成り立つようになりました

動画編集だけで月に100万円近く稼いでいる人も居ます

動画編集プラスWEBスキルで分業して

月に1000万円稼いでいる人も居ます

こうした現実を皆さんにも知って欲しいのです

そして私のブログを観て、考え方を変えたり

スキルを上げる事で、こんな世界にでも

足を踏み入れるようになります

既にyoutubeで広告収入を得ている方も居るのでは?

youtubeだって一歩足を踏み入れるまでは、不安な気持ち

色んな事を考えたと思います

現代では広告収入の形も様々ですし、情報は飛び交っています

その他にも株式投資などの資産投資もあります

怪しい宣伝文句の案件にだけ注意すれば大丈夫です!

※怪しいと思ったらコメントして頂ければ返答します

・まとめ

もちろん今現在の本業においても、他者との格差を付けて

成功できる様に情報共有してます

とは言え会社に依存しない副業時代に突入していますので

複数の収入源を持つ事の必要性が出てきたわけです

多方向の目線で、全般的にビジネスの考え方が判るだけでも

皆さんが変われると思います

決意行動する事が求められています

横着せずにまずは一歩前進する事が大切です

「日本人のDNAである、 誠実さと勤勉さと

 個々の持つ長所を生かす」

我々日本人にはこの武器があります!

この事を忘れないでください

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA