[ビジネス思考]「給料UPする方法」自分を売り込む技術を身に付けろ

このブログでは学んだ事や過去の実績を基に、有益な情報を

無償で共有し、大人が学ぶべき内容公開しています

~時のブログ~

今回は皆さんの「給料をUPさせる方法」を解説します

経営者が給料を上げたくなる事象には3つあります

その仕組みを知り行動すれば確実に給料は上がります

業種は問いませんので説明していきます

  • 給与単価の基本
  • 業務改善提案
  • ブランディング
  • 助けてあげる
  • まとめ

この順番で進めていきますので宜しくお願いします

給与単価の基本

皆さんは毎日会社で与えられた仕事又はノルマをこなしている訳ですが、その仕事のやり方は自分で作り出したものですか?

マニュアルや教えられたやり方だけで仕事をこなしているのではないですか?

建設業で例えると現場へ出向いて、現場管理なり職人なりの仕事をする訳です

でもその仕事は出来て当たり前の仕事ですよね

出来て当たり前の仕事を、いわゆる「業務」と言います

これを「仕事」とは言いません

何故なら、「業務」は与えられたものであり、「仕事」は自分で作り出すものだからです

要するに、施工管理者として、又は職人として毎日1人分の作業を終えて 会社に帰って来るという事の繰り返しですよね?

何が言いたいかと言うと?

毎日1人分の仕事をして4週6休だとして月に23日労働します

と言う事は、現場管理者や職人の平均所得から抜け出せない事になります

何故なら普通の事、出来て当たり前とされている事(業務)だけをやってる事になりますよね

平均単価で雇われている事になりますしまして年功序列の時代は終わっているので歳を重ねただけでは、毎年少しずつ給料が上がるシステムは崩壊していますから 給与はそのままなのです

ここが判っていない事には、いつまでたっても給与所得を上げる事など出来ません

いくら資格を沢山持っていても、やっている事他のみんなと同じであれば、給与も同じですよね

これ当然ですよね

会社に対する貢献度が同じなんですから給与に差が出ません

給料を上げてもらうには「業務」だけをこなすのではなく、「仕事」を作り出す事が必要なのです

では、給与単価を上げる方法について説明します

業務改善提案

なんか難しい言葉と思いがちかも知れませんが、簡単に言えば社内でも社外でも経費削減などのやり方を変えるだけで、今までよりも利益の出る改善方法を提案する事です

もっとこうすれば経費が削減できると言う事を会社に提案して結果を出せば良いのです

その事によって年間50万円の経費が削減出来たとします

結果が出れば社長に対して、「50万経費を浮かせたのだから半分の25万を給料に上乗せして下さい」と交渉できる訳です

明確な根拠があるので交渉は成立するでしょう

又は営業や作業方法に関する改善提案でも良いのです

その事によって、新しい顧客が増えるだとか作業効率が凄く良くなるとか、 業務改善のジャンルは様々です

業務改善提案に関しては詳しく別の記事で解説します

https://tokino-blog.com/gyoumukaizenteian/

ブランディング

要するに社内で自分しかできない仕事と言うものを作る事です

会社から必要不可欠な存在になれば良いのです

そうすれば、会社との給与交渉優位に立って出来る事になります

でもこれもどうすればって思っていますよね?

どんな会社にも「強み」と言われる売りにしている所と、逆に「弱み」がある訳です

その「弱み」にフォーカスして、その分野を自分の強みに変えれば良いだけです

目の付け所を変えるだけで、自分を特化した存在に替えて行く事が出来ます

何をするにも情報を収集し学びは必要です

その他に自分をブランド化する方法は自分の強みを最大に発揮する事です

自分の強みとは、個性行動力を指します

人はそれぞれのキャラクターがあり個性溢れる存在です

自分が今まで生きてきた中で自分だからこそ得をした経験は無いですか?

それが個性の強みになります

例えば同じ事を言っているのに、許される人と許されない人っていますよね

これも個性から来る強みと弱みです

もしあなたが許されるタイプの方でしたら、他の人が言えない事を発言する事が出来ます

上司に対しても、駄目なものは駄目とはっきり言えますよね

実は私もこのタイプです

ですので私はその相手が元請さんでも「絶対に正しいと思う事」「根拠がある事」はハッキリと提言しています

自分の特化した武器を使わない手は無いからです

後から「あの時言ってもらって良かった」と言われる存在で居られます

皆さんも特化した才能を見つけ出してください

助けてあげる

会社が困っている事や社内でトラブっている事があればそれを解決してあげる事です

業種によってはお客様のトラブルかもしれません

誰かがやるだろうとか、何とかなるだろうと他人事で見てるだけでは駄目なのです

当事者意識を持って、困っている人と同じ目線で考えてあげる事が大切です

解決してあげる事が出来れば自ずと評価が上がります

こうして徳を積む事これからの時代には必要です

トラブルはいつだってチャンスに繋がります

助けてあげる事で自分を売り込めますよね

信頼してもらえたり、周りからの評価も変わります

※関連記事はこちら↓

[基本思考]周りから認められる行動「自分をブランディングする」

・まとめ

貯金ではなく貯信と言われ、信用を貯めて行く事そして徳を積んで行く事

この二つを持つ事で成功者へ近づけます

クラウドファンディング成功要素もこれです

お金と名誉は後から付いて来ると覚えておきましょう

結局、他の人達と同じ事をやっていても駄目と言う事です

プラスアルファを以ってして評価されるのです

業務改善をして自分をアピールし、自分をブランド化する

結果として利益を残し会社を助ける事になる

今回の3つは単発ではなく組み合わせになるのです

これが給料が上がる為に必要な行動内容です

イメージは掴めたでしょうか?

業務改善に関しては別で詳しく掘り下げたいと思います

https://tokino-blog.com/gyoumukaizenteian/

少しでも皆さんのきっかけになれば嬉しいです

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA