[株式運用]「トリニティースタディー」富裕層はみんな知っている「4%ルール」とは何か?

このブログでは学んだ事や過去の実績を基に

有益な情報を無償で共有し、学びの場として

公開しています

~時のブログ~

年金問題を考えている方や、早期リタイヤへ

踏み出そうとしている方へ、有益情報を

共有したいと思います

そもそもトリニティースタディーって何?

と言う所から簡単に説明していきます

トリニティースタディーって何?

簡単に言えば長期投資でインデックス投資

した時の最も効率良い取り崩し方法

となるのですが、これじゃ解らないですね

別名「4%ルール」と呼ばれています

例えば、アメリカの株式市場の成長率は

過去データで6%~9%程度なのです

良く平均8%と言う人も多いです

資産が3000万円あると仮定して

毎年4%の120万円を取り崩していけば

25年で0円になってしまいます

ひと月10万円の計算ですね

しかしこの3000万円を運用しながら

取り崩す事によって、運用益の分

資産寿命が延びる事になりますよね

この確率が4%と言う事です

元本が残る計算

運用益が5%の場合、150万円となります

4%の120万円を取り崩していっても

元本はそのまま残る計算になります

逆に年間30万円増えてますよね

過去の大恐慌や第二次世界大戦の時期に

当てはめても同じ結果が出ています

更に取り崩しを3%にすると、60年後

でも元本は100%残ると言うデータが

あるのです

トリニティースタディーの注意点

この算出データは30年から60年で

計算されています

4%×60年ですと確率はそれなりに

落ちてきますが有効性は認められています

運用はS&P500米国株式と米国債券の

データを使っています

あくまでも世界最大の株式市場である

米国株式市場で運用します

このデータには管理費用や税金が

含まれていません

税金(約20%)はどうする事も

出来ませんが、管理費用については

出来るだけ低いものを選択しましょう

長期投資ですので管理費用が数%でも

累計ですのでバカに出来ないのです

まとめ

インデックス投資で1億5000万円を

運用し、4%ルールで取り崩せば、

年間600万円になります

サラリーマンの平均収入となるのです

  • 税引き後で手取りは約480万円
  • ひと月あたり約40万円の生活が出来ます

と言う事になりますよね

極端な話でしたが、運用せずに取り崩すより

4%ルールは有効である事が解ります

研究結果の一例として株式と債券を50%ずつ

保有すると?

30年後には資産元本が100%残る事になり

35年後には97%残る計算になります

老後30年間、資産元本を100%残す必要が

あるかどうかはまた別の話ですね

とは言え景気後退などの変化に柔軟に対応する

必要はあると思います

景気が悪ければいつもより取り崩しを減らすとか

景気が良ければいつもより取り崩すなどですね

こうして資産寿命を延ばす努力は必要です

資産に余裕のある人は

4%と言わずに3%ルールにする事で

60年後の成功率が100%ですので

是非どうぞ!と言う事です

今回の情報は年金問題に悩んでいる人には

良いヒントになったと思います

余裕のある老後生活を送りたいと思っている

あなたにピッタリな情報ですよね


ちなみに早期リタイヤする方法

早期リタイヤしている人達はこの

トリニティースタディーで生活が

出来る様に努力した人達です

労働収入→プラス副業→企業→資産収入

この順番で自己資産を増やし、リタイヤ

しているのです

早期リタイヤは誰でも出来ます

必要最低限の生活をすればする程、

資産収入(4%)の額が低くても

良くなる訳ですので、早期リタイヤを

しやすくなります

付け加えると、資産運用は複利の力が

大きく影響します

成長率が5%だとしたら100万円が

1年で105万円となり、2年目は

105万円の5%ですので、

110.25万円になりますよね

と言う事は、若いうちに始めた方が

得をする事になりますよね

ですので30代で早期リタイヤは

可能なのです

[FIRE]経済的自立・早期退職「Financial Independence,Retire Eaely」豊かな人生の築き方

学校で教えてくれていたら、私も

50歳になる前にリタイヤ出来たのに!

と本気で思っています

お金に縛られる事無く、時間に縛られる

事も無い生活が送れます

最後に

投資は博打ではありません

始めるにあたって誰でも不安はあります

私も不安でした

しかし不安とは無知から来るものです

だからこそ投資を学び始めました

学ぶ事によって不安は無くなります

このブログだってそうです

始める時は不安でした

だからワードプレスの本を読んだり

youtubeで「ブログの始め方」で

検索したりして勉強したのです

大人になってからこそ生きる為の

勉強を怠らない事をお勧めします

時間は有限です

時間を大切に有効利用しましょう

「時間を制する者は人生を制する」

この情報が皆様のお役に立てれば幸いです

それではまた!

[お金との付き合い方]思考停止からの脱出「ライフスタイル・インフレーション」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA