[基本]「Simple life」理想のミニマム生活と思考について

このブログでは学んだ事や過去の実績を基に

有益な情報を無償で共有し、学びの場として

公開しています

~時のブログ~

「Simple life」と聞くと皆さんは何を

イメージしますか?

少し前に断捨離と言うワードも流行りました

ミニマムも流行っていますよね

持ち物を最小限にする事で、多くのメリットが

ある事からブームとなっているようです

と言う事で「Simple life」のメリットを

紹介していきたいと思います

Simple lifeのメリット

自己資産の把握

持ち物が少なくなる事によって、

自分の資産を把握しやすくなります

尚且つ、物が少ない環境を維持する為に

余計な物を買わなくなるのです

私の部屋は仕事と趣味部屋になって

いるので、とにかく物が多いです

こうなると、あれは何処に片付けたっけとか

皆さんも自分の部屋に何が何処にあるのか

全てを把握してますか?

無いと思って買ったら、同じものが

もう一つ影の方から出て来たとか

経験ありませんか?

この様に、持ち物をシンプルにする事で、

無駄遣いを減らし効率が良くなる訳ですね

金銭の節約にもなりますし、自分へのご褒美

と言う、無駄な買い物思考も無くなるでしょう

集中力向上

部屋が整頓されてスッキリする事に

なりますので、その空間で過ごす人の

脳内もスッキリするのです

人によってはゴチャゴチャしていないと

集中できないと言うかもしれませんが

一般的には、それは言い訳でしか無く、

すっきりした空間の方が集中力は高まります

と言う事は、良い発想やイメージから、

良い仕事も出来る様になります

要するに、発想がスマートになるのですよ

私の場合、物が多い環境に居るせいか

常にゴチャゴチャと多くの事を一辺に

考えたりしています

スマートな発想には憧れを感じています

ですので余計な物が無い、入浴中や

トイレの中で思い付くのかもしれません

行動力向上

単純に、引っ越しをする時など、

物が少ないので安く済みますし、

面倒臭さが激減しますよね

出張や泊まりに行く際も、基本的に

物が少ない訳ですので、あれこれと

悩む事も無く正にシンプルに用意が出来て

必要最小限のものを持って出掛けられるので

無駄な時間の節約になります

今の時代は個人の行動力が重要視されます

今の時代にマッチングしていると言えます

終活まで楽になる

老後は誰しも、誰かに面倒を見て

もらう事になりますよね

息子夫婦かもしれませんし、

娘夫婦かもしれません

いずれにせよ、物が少なければ改めて

終活をする必要もありませんし

面倒を見る側も管理しやすくなります

死んだ後に物を処分する訳ですが、

それすら安く簡単に済みます

良い死に方をしたなと、最後の最後まで

褒められる事でしょう

逆に「最後の最後まで迷惑かけやがって」と

死んでから迄言われるのは嫌ですよね

でも結局はこういう事が大切になるのです

出来る事なら、いつまでも寝た切りとか、

迷惑をかけ続けるのであれば、

スマートに死にたいと私は思っています

Simple lifeを極める

ノマド生活

今流行りのノマド生活にも適してますし

行動力を発揮するにはシンプルライフが

お勧めとなります

家や車などの固定資産を持たず、

年以内に現金化できる流動資産や、

特許や商標権や著作権などの知的資産

技術や能力などの人的資産、

企業文化や経営管理プロセスなどといった

インフラストラクチャ資産の無形資産を

保有する事で、個人としての魅力を増し、

尚且つ身軽なフットワークで生きる事が

出来れば、スマートライフは更に加速し、

素晴らしい人生になるでしょう

今の私はと言えば・・・

とりあえず会社を引退する時に、

一気にシンプルライフへ

切り替えようと計画しています

なんと言っても第2の人生は

身軽さが一番です

年を取れば体力が少なくなる訳ですので

重装備では何も出来なくなりますしね

自宅は息子夫婦を住まわせるか、

賃貸にして家賃収入を得る様にして、

自分達は気軽に好きな場所で生活をして

年金と資産収入で悠々自適が目標です

幸せの形は人それぞれですけど、

まずはシンプルライフが第一歩の様な

気がしています

自分自身を物と言う束縛によって、

雁字搦めにしない様に意識しましょう

意識しなくては、もしかして無駄な物に

囲まれた生活を送っているかもしれません

お金と時間を節約する事が出来る

「シンプルライフ思考」

試す価値は十分にあると思うのですが、

皆さんはどう感じたでしょうか?

単純に友人関係、固定資産、思考を

シンプルにして生きる事です

まずは試してみて下さい

Simple life思考とは

今回紹介した「Simple life」とは、

本当の意味での富裕層の生き方なんです

外見を気取らずに清潔さを保ち、

身軽な格好をしています

GoogleやAppleのCEOがイベントで

姿を見せる事がありますよね

世界の大富豪はどんな格好をしてますか?

とてもラフな格好をしてますよね

書籍は沢山持っていますが、

他のものはシンプルです

呑み歩いて豪遊し外見を着飾っているのは

一時的に大金を手にした人や、自分で成功

したのではなく、例えば親の成功に

ぶら下がっていたり、この様な継続できない

金持ちですので、勘違いしないでください

本当の意味での富裕層は、次の日に全て

トイレに流れていく様な事にお金を使いません

人脈を広げる為に、企業の社長が集まるような

高級サロンへは行く事もあるかもですが

なんと言っても自分に自信を持っているので

着飾る必要もありません

ブランド品や貴金属でも、後に価値が上がる物

しか買いません

投資としての買い物は迷わずにすると言う事です

こうした思考を持てるのも、生活をシンプルに

しているからこそ、落ち着いて出来るのです

ゴチャゴチャした生活の中で、細かい事を

冷静に判断するのは難しいですよね

同じ高い意識の仲間と過ごす事も関係しますよね

周囲の人脈も選んで付き合う事で、

無駄な付き合いで時間を奪われる事を

回避できます

「Simple life」は奥が深いと思いませんか?

まとめ

今回の話をきっかけに、自分の

「Simple life」の形を見つけて、

行動してみませんか

きっと幸せな未来を築けると思います

私の様に60歳になったら初めるつもり

でも遅くないですし、

行動開始に早い遅いはありません

共通事項として、何事もやるなら

早い方が良いと言う一般的な考えはあります

とは言え、情報との出会いが今現在ですので

ここからがスタートで構わないのです

先ずは部屋の片付けから始めましょう!

そのまま思い切って断捨離を始めましょう

「Simple life」

是非とも、素敵な人生を歩んで下さい

今回も終わりにしたいと思います

時間とお金を節約し、スマートな生き方が出来る

「Simple life」

如何でしたでしょうか?

単純に部屋の模様替えや大掃除だけでも、

スッキリした気持ちになりますよね

この情報が皆さんのきっかけになれば幸いです

それではまた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA