[基本]「お金の勉強4」お金の使い方と節約の話

このブログでは学んだ事や経験した事を基に、有益な情報を

無償で共有し、大人が学ぶべき内容公開しています

~時のブログ~

「お金の勉強」第4弾!

「お金の節約術」について説明します

お金の稼ぎ方ではなく逆の発想です

節約とは無駄なお金を使わない事ですが

では無駄じゃないお金とは何でしょう?

このブログでずっと言って来ました

自己投資有意義な使い方ですね

その事は既に理解されている事を前提に

今回は人付き合い普段の生活の中で

失敗しないお金の使い方を基に

節約を考えていきます!

  • 安かろう悪かろう
  • お金の使い時
  • 節約の凄技
  • まとめ

この順番で進めていきますので宜しくお願いします

安かろう悪かろう

金額を見て安いからと言って粗悪品を買い続けてしまう

これはまさに商社の戦略に騙されている、と言うか

乗せられている事になります

商社は次から次へと消費して貰う為に、必死です

使い捨ての考えは、節約とかけ離れてしまう行動です

高い物でも、良い物を選択し愛着を持って長く使い続ける

富裕層はこうした買い物の仕方をしています

お金を残す人は、お金の使い方が上手なのです

お金の使い時

仲の良い仲間達で集まり、パーティーをするとします

プレゼント交換をやろうと言う事になって

みんなでプレゼントを持ち寄ります

こうした時、わざわざ金額設定などしませんよね

とは言え、ここでお金をケチって、つまらない物で

済ませようとしたら如何ですか?

楽しい時間の中でプレゼント交換をして

その場で開封しますよね

その時にハズレ的な物を手にした人の気持ち

それを見た人の気持ちは如何でしょう?

「誰が用意したの?」と言う話になりますよね

センスの問題よりも、こう言う事にケチるんだと

思われる事の方が問題なのです

人として疑われ、大切な友達を無くしかねません

ここでお判り頂けると思いますが、お金とは

使う時には使わなければいけないのです

お金をケチっても良い時と言うのは、誰にも

嫌な思いをさせない時に限ります

家賃を削る、食費を削る、光熱費を削る

こうした節約は誰にも迷惑かけないですよね

もしもお金が惜しいのであれば?

パーティーに参加しなければ良い話です

・節約の凄技

お金を節約するとっておきの方法は?

身の回りの整理をする事です

これは聞いた事ありませんか?

整理整頓し、余計な物は処分すると

自分の資産全体が把握しやすくなり

逆を言えば無駄な物を買わなくなります

リアルに家計簿を見える化する様なものですので

物凄くお勧めです!

終活では無いですけど、本当に必要なもの以外

処分すれば身軽になれます

単純に引っ越しするとしても、費用は安く済みますよね

行動力にも拍車が掛かります

また、物があると無駄な維持費もかかります

自分の家の中がスッキリする事によって

頭の中もスッキリするものです

身軽なシンプルライフはお勧めです

本来であればも必要な時にリースすれば

保険や車検等の維持費がかかりません

ですので、私も会社名義の車に33年間乗っています

個人で所有した事がありません

なんとなく電源を入れてしまうテレビも本来は

要らないのですが、家族がテレビ好きなので

仕方なく買ってあります

必用な情報はネットで得られますしね

こんな話があります

「貧乏な家には大きなテレビがあり

 富裕層の家にはテレビは無く

 立派な書庫がある」

と言う事なんですよね!

・まとめ

節約に関して説明をして見ました

まだまだ節約できるものがある事に

気付いたのではないでしょうか?

そして同時に、生きたお金の使い方にも

意識を持ちましょう

この二つが同時進行しなくては

上手な節約が出来ないと言う事なのです

お金は節約有意義な使い方の両刀使いで!

全てに共通する事ですが

見方を変える本質がみえてきます

上辺ではなく本質を掴む事で

本来やるべき事が解ってきます

これは大切な事なので覚えておいて下さい

と言う事で終わりにします

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA