[マインド]「自分の取説」

何か行動する時に、無意識に気合いを入れたりしてますよね

よーし、やるか!」みたいな感じで

でもこれはあくまでも無意識でやってる事ですよね

状況に合わせ、意識的にやってみたら?と言う話をしていきます

  • 自己暗示
  • 自分と言うブランド
  • まとめ

それでは今回も学んでいきましょう!

・自己暗示

向き合う仕事に対して、難易度が高ければ高いほど

大変な事をやろうと行動する時に「よーし、やるか!」と無意識

気合いを入れてから行動すると思います

しかし難易度が高い場合「本当に出来るかな」とか「上手くできるかな」と

考えてもしまいますよね

こうした時に自分に対して無意識ではなく、意識的に暗示を掛ける様に

「自分は出来る」「自分は凄い」「自分しかできない」

そうする事によって、行動して結果を出す事のみにコミット出来るので

余計な事(心配)を考えずに、集中力を存分に発揮してやれるのです

自己暗示を掛ける事によって不安要素を排除する

出来て当たり前!」のマインドに寄せて行くのです

例えば、私は人前で話をするのが基本的に苦手なのです

しかし元請さんの定期総会や安全大会で、いつも会長挨拶があります

会長職を10年間継続してきましたので、毎イベント事にあるのです

凄く苦手で嫌なのですけど、毎回同じように自己暗示を掛けています

「俺は出来る」「俺は凄い」「俺の代わりはいない」みたいにね

壇上に上がって数百名の前で挨拶する訳ですよ

誰だって嫌ですよね(汗) 好きな人も居るのかな?

自己暗示もそうですけど、自分の人生の中の主人公と言うか

役者と一緒で、 その場で会長を演じているのですね

現場であれば、優秀な職人や優秀な施工管理者を演じる

そうする事によって、不思議と優秀なキャラになって行くのです

ほんとに不思議ですが、自己暗示の力は凄いと思うのです

マインドコントロールと言う奴ですね

他人のマインドを変える事は、難題と言えますけれど

自分自身の事ですからね

そう考えてみれば、出来ると思いませんか?

自分自身の取扱説明書は自分で作ってしまいましょう!

・自分と言うブランド

以前にも話をしましたが、現場も仕事も人生そのものも

ゲーム感覚で楽しんでいます

そう考える事によって、楽しさを見出しながら生きてい行く

何でも共通して、楽しくないのと楽しいのとでは、比較にならないぐらい

楽しい方が良いに決まってますしね

もちろん大変な時期もありましたし、悩んだ時期もありました

であれば、どうするか?と言う発想をして来たんですね

常に次はどうするかを考える事で、立ち止まる事無く前に進めます

出来ない理由探しをするのではなく、クリアする為の方法を考える

ただ単に「参ったなー」と思っていても、何も始まりませんし

「上手く行かない事がある」だったら何故上手く行かないのか?

ではこうしてみよう!ああしてみよう!とすぐに考える事が大切です

「参ったなー」と思考停止してる人って格好悪いですしね

伸びしろを自分で作らないとダメだと思うのです

この様に考えて行動する事によって自分の形が出来上がるのです

それこそが自分と言うブランドになり、自分を売り込む際の

最大の武器となります

・まとめ

自己暗示・マインドコントロール自分を覚醒する事が出来る

いつも次のビジョンに移行して思考停止せず次の事を考える癖をつける

これが出来ているだけで、周りと差別化できるはずです

この差別化自分を売り込む最大の武器となるブランディングです

自己暗示で作り上げた自分と言うブランドを売り込むと言う考え方

ここに成功のきっかけがあります

~追記~

このブログでは忙しい中見て頂いた皆様へ、毎回5分程度で

読み終える様に「学び」や「きっかけ」をお届けしています

現在は過去にyoutubeの閉鎖したチャンネルで配信していた

内容をメインにリカバリーしている状況です

時々趣味の投稿もします・・・

実際はそちらの回覧数が多いですけど(汗)

とは言え、このブログも始めたばかりですし、まだまだですが

コロナ禍と日本の経済不振、GDPも所得平均も変わらない

失われた30年と言われた歴史の中で、更に厳しくなる事でしょう

その中で生き抜く為の情報を共有していきます

今までと同じ事をしていては、金銭的にも不利になります

だからこそ有益な情報を得ながらブランディングしていく事が

必用になるのです

その為に応援できるブログにしたいと思っていますので

宜しければブックマークに登録して頂ければと思います

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA