[建設業]「自分に厳しく」

職人時代にや現場管理時代にやっていた事を、色々思い出していたのですが

是非皆さんにも参考にして頂きたい事を思い出しましたので共有します

私が毎日やっていた習慣を聞いて頂いて、何かのきっかけになればと思います

  • 1日の勝ち負け
  • チェック項目
  • 清潔感
  • 禁句
  • まとめ

この順番で進めていきますので宜しくお願いします

・1日の勝ち負け

夜中に家へ帰り風呂に入りながら、今日一日の事を思い出して

今日は勝ちの一日か?それとも負けの一日だったか?を考えてました

勝ち負け問わずに、その理由まではっきりとさせて、翌日に繋げていくのです

例えば、今日は職人を上手く使いこなして、良い結果を出せたとします

それは何故そう出来たのかを明確にして、次回も同じ方法を継続するのです

逆に上手く行かなかった事があれば、その原因を追究し同じ事を繰り返さない様にする

その為の方法も合わせて考えるのです

そうして一つずつ解決しながら、毎日を成長の一日に変えていくのです

無料で出来るスキルアップの方法です

反省の無い所には前進はありませんし、失敗のない所には進歩は生まれません

皆さんも、頭の中では判っていますよね

問題はそれを行動に移せるかなのです

一日の反省を習慣化しましょう

チェック項目

実際には何をどうチェックすればよいかと言いますと、8つの事に絞られます

1番目は、今日、学んだことはどんな事か?

2番目は、今日はどんなアイデアを思い付いたか?

3番目は、今日の仕事での邪魔は何か?その原因は?

4番目は、今日、目標達成の為に、どれだけ前進したか?

5番目は、同僚や部下が、今日の自分に点数を付けるとしたら何点になるか?

6番目は、今日はどんなムード気持ちで過ごせたか?

7番目は、嬉しかった事は何か?そして悲しかった事は何か?

8番目は、今日の体調は?悪ければ何が原因か?

こうして反省するだけで、仕事が早くなりました

なぜかそうなるかは、やれば判ります

要するに自分のやるべき事に集中し実践するからです

清潔感

見かけで人を判断するな」とよく言われますが、逆を言えば

それだけ人は見かけで相手を判断すると言う事です

私は社員に対してよく「車は綺麗にしておくように」と言っているのですが

なぜなら、幾ら綺麗な仕事をしますよと言っても、車が汚くてだらしなければ

誰が信用しますか?って事なのです

だらしない身なりと言うのは、相手への配慮が欠けている証拠です

気遣いが無く独りよがりなやり方しかできない事が予想されます

中身で勝負!」と言っても、外見相応の評価しかされません

仕事において相手からの信用を勝ち取れば、半分は成功したようなものです

ですので、初対面の人に不信感を持たせたりするのはもちろんの事

元請さんと現場調査に連れだって行った時に、元請さんの評価まで

落としてしまう事になりかねませんよね

是非とも、この意味を理解し、日々の配慮に勤めて下さい

身なりのだらしない人はそれだけで大損していると言う事です

禁句

仕事での禁句についてです

それは、「暑い」「寒い」「忙しい」この3つになります

夏に暑いのは当たり前、冬に寒いのも当たり前、毎日仕事が忙しいのも当たり前です

当たり前のことを恨みがましく、暑いだの寒いだの忙しいだのと文句を言う

もしもあなた自身がそうなら、今すぐに改めましょう

ただでさえ暑い時に、周りで暑い暑いと言われるだけで、余計に暑く感じますし

周りの人までやる気が失せていきます

自分だけではなく、周りにも悪影響を及ぼしているのです

例えば暑い時に「今日は凄く暑いから、仕事終わりのビールが格別になるぞ!」

寒い時に「寒いと気が引き締まって、頭もさえてきますね」とか

「仕事はたくさんある!利益を出しまくるぞ!」こんな感じで

同僚や後輩が言って来たら、 その相手を頼もしく思いますし、気持ちが良くなりませんか?

私は20代の頃に良く先輩から「男は泣き言を言わない」と教えられてきました

そうなのです!その先輩は、愚痴や弱音がやる気を削いで行く事を知っていたのです

皆さんも気を付けてみて下さい

・まとめ

ここまで読んでみて、きっと皆さんは気付いた事と思います

そうなのです

自分の最大の敵は自分自身なのです

結局、自分を甘やかすか否かにかかってきます

自分に厳しくなければ、誰からも魅力的だとは思ってもらえません

自分に厳しくなければ、名誉と財産も付いてきません

自分に厳しくなければ、本当の自分に自信を持つ事が出来ません

自分に厳しくなければ、自分に厳しくなければ、自分に厳しくなければ、

続く言葉は沢山ありますよね

家族の為に頑張るなどの自分以外の為にも頑張らなくてはいけない要素はありますよね?

自分の目指す目標に向かって、自分に厳しくありたいものです

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA