[自己投資]「インプットは読書から始めてみよう!」その次に行動する!

このブログでは学んだ事や過去の実績を基に

有益な情報を無償で共有し、学びの場として

公開しています

~時のブログ~

投資の中でも確実にリターンが見込める

「自己投資」の話です

私も読書をするようになってから

(本との出会いがきっかけで)

沢山の情報と本質を知る事が出来ました

この記事を読む事で、自己投資と読書

の関係性について深掘りできます

どんな本を読めば良いかも説明します

そして皆さんも是非トライして下さい

読書は人生観を変える事が出来る

読書によって人生観が変わります

何故なら次の事が出来るからです

  • 情報収集
  • 思考改善
  • ハウツー習得

情報収集

現代の貧富の差は情報の差と言われています

情報化時代の今、知らないと言う事は

とても危険なのです

知らなければ損をし続ける事になるからです

無知は不安に変わりマイナス思考へ繋がります

多くの情報をインプットする事で損をしない様

回避する事ができます

ましてや、先人の知恵を生かさない手は無いです

思考改善

様々な書籍と出会う事で沢山の情報と

対峙する事になります

今まで思っていた事とは真逆の思考や

発想と出会う訳です

先ずは自分の固定観念を無にする事で

多くの情報を得やすくなります

その為には、自分の目的や目標とする

先人達の思考を肯定する事から

始めて見ましょう

ハウツー習得

書籍には先人達の苦労してきた

経緯や失敗談もあり、そこに費やした

時間と同じ時間を読者が無駄にしない様に

体験記として記されているのです

と言う事は?

先ずは先人達の成功例を真似てみる

どんな事でも成功者の真似をして

その世界へ飛び込んでみる事です

やり始めなくては見えない景色があります

そして得た知識は行動してのみ

結果を出せるからです

読書はコスパ最高!

自己投資に毎月数十万円かかるので

あれば、中々手を出しにくいですよね

読書はそんな事、全くありません

¥1500-程度の投資金額

本と言えば¥1500-ぐらいですよね

高い物でも¥3000-もあれば買えます

自分が成長する為に、この位惜しんでは

いけません!

成功者は共通して自己投資には進んで

お金を使います

後から100%以上のリターンを見込める

生きたお金の使い方だからです

空き時間を使ってスキルアップ

ちょっとした空き時間を有効利用して

読書は出来ます

時間が無いと言う人が居ますが

時間とは自分で作るものです

与えられるものではありません

最近では電子書籍があります

これでしたら沢山持ち歩く事が出来ます

自然環境にも良いですね

本購入時のアドバイス

欲しい本が決まっているのであれば

NETショップで購入しますし

その時にお勧めに出てきた中で

気になる本があれば一緒に購入

したりします

欲しい本が決まっていない場合は

迷わず本屋さんへ足を運びましょう

そこで出会いがあれば購入します

この様に、NET購入と実店舗での

購入を使い分ける事をお勧めします

実際に読書を始めたらやるべき事

後からこうしておけば良かったと

後悔しない様に、初めからルールを

作っておきましょう!

重要なポイントには付箋を貼っておく

読みながら重要だなと思ったり

ためになるなと思う場所に

付箋を貼っておきます

最後に付箋を貼った部分をPCに

メモしておくと良いです

メモを纏めておく事で見直せます

暇な時に眺めているだけで

インプット出来るのです

あまり響いて来ない場合

読み始めたら、ちょっと違うなとか

全く響かずに今一だなと思ったら

とりあえず目次を見て、必要な部分を

抽出してピンポイントで読む

もしくは別の本に切り替えましょう

違和感を感じながら読んでいても

時間の無駄になるからです

1万円もする本でしたら必死に読みますが

合わなかった本は消耗品と考えて

古本屋に売りましょう(笑)

自己投資に最適な読書の分野

自己投資を始めようと思い立った方へ

先ずやるべき事を説明していきます

子供の頃に学べなかった分野

先ずはこれに尽きます!

お金の勉強

お金の事を学ばないとお金持ちになれません

起業の勉強

資本主義社会では事業主が得をするからです

投資の勉強

お金の勉強に近いですが

お金が貯まっても使い方が判らなければ

死に金にしてしまうからです

健康になる為の知識

自由に使える時間とお金があっても

健康で居なくては幸せになれないからです

健康管理も立派な自己投資です

自分が興味を持っている分野

好きな事や得意な事、興味がある事

これらを掘り下げて知識を得る事で

ビジネスにつなげる事が出来るかも

知れないからです

成功すれば好きな事をやりながら

生きる事が出来ます

読書を終えたらやるべき事

せっかく素敵な書籍に出会えて

感動や知識を得ても、それで終わりに

してしまっては勿体ないです!

インプットした知識を纏める

読書を始める時のルールで付箋を貼る

事をお勧めしましたよね?

そのメモを自分の為に、自分が解り易い

様にまとめます

そしてこのメモを一括して持ち歩けば

最強の本が出来上がる訳です

空き時間で眺めるだけで脳裏に焼き付き

インプットできます

実際に実行してみる

得た知識は使わなければ意味がありません

試してみない事には正解かどうかすら

判らないままだからです

実戦投入あるのみなのです

そこで失敗したとしても経験値は

上がります

結果が出ますので改善も出来ます

何もしないより、間違いなく前へ

進んでいるのです

「インプット」とはアウトプットして

初めてインプットした事になります

情報や知識を入れただけでは

ゼロや無と変わりません

まとめ

自己投資には読書が有効と言う事で

進めてきました

①人生観を変える事が出来る

  • 情報収集
  • 思考改善
  • ハウツー習得

②読書はコスパ最高

  • ¥1500-ぐらいの投資金額
  • 好きな時に読めるし隙間時間の有効利用

③読書を始めたらやるべき事

  • 重要ポイントに付箋を付ける
  • 意味が無いなと思ったら別の本に切り替える

④自己投資に最適な分野

  • 子供の頃に学べなかった分野
  • 健康になる為の知識
  • 自分が興味を持っている事

子供の頃に学べなかった分野に関しては

  • お金の勉強
  • 起業の勉強
  • 投資の勉強

⑤読み終えたらやるべき事

  • インプットした重要ポイントをまとめる
  • 実際に行動してみる

と言う事でした!

~最後に~

速効性のある情報はNET検索に分があります

読書をする事によって、情報やノウハウを

掘り下げて知る事が出来ます

本質が解ると言う事です

何もせずに現状維持だと思っていると

周りは変化し続けるので取り残されてしまいます

今の時代に現状維持はありません

現状維持では無く後退しているのです

ですので、自己投資をして成長しなくては

いけないと言う事です

自己投資を始めるにあたって、まず何を

読めば良いのか悩むと思います

今までの記事の中でも沢山の書籍を紹介しました

今回は特別にこれさえ読めばお金に関しての

基本が得られる本を紹介します

「臆病者の為の億万長者入門」です

この一冊でお金の事は網羅できるでしょう

今までの記事の中にも、この本からの事が

書いてあります

しかもたったの¥815-ですので、びっくりです

下にリンクを貼っておきますので見て下さい

それではも皆さんも自己投資をする事で

自分と言う商品をブランディングして

価値を高めていきましょう!

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA