[実践!]「チャンスの掴み方」意識しなくてはチャンスを掴めない

せっかくチャンスが転がっているのに、気づかずに居るのは勿体ない事です

そこで今回は、皆さんがチャンスを見落とさない様に3つに分けて説明します

  • 自分と向き合う
  • 5年後の自分を描く
  • アンテナを張り巡らせる

・自分と向き合う

自分と向き合うと言いますか、「自己を知り、自己に徹する」と言った方が良いかも知れません

まずは、今現在の自分の立ち位置を知る事

立ち位置とは、周りからの評価や今までの実績を、客観視して自分を評価する事です

そしてそれを素直に受け止める事が基本となります

チャンスを掴むためになぜ?と思うでしょうけど、最後には理解できると思います

まずこの立ち位置が判らなければ、自分がどの方向に踏み出せば良いか判らなくなります

カーナビもそうですよね 現在地が判らなければ目的地を案内出来ないのと一緒です

ですので、根本にある事として、自分が何処に立っているかを知る事は、自分が何処のスタートラインに立っているか判ると言う事になります

ですので、身勝手な自己評価や、思い込みによる自己評価は、意味を持ちません

この事をよく理解し、客観的な判断が出来る様に努力してください

この客観視は、様々な状況で役立つ方法ですので、必ずマスターしましょう

・5年後の自分を描く

言葉の通り、5年後の自分を想像してみましょう!

質問です!どんな自分になっていますか?

毎日仕事に追われ、その日をクリアする事で精いっぱいになってませんか?

生活レベルや仕事内容が、今と変わり映えしないなんて事になってませんか?

もしもこうしたマイナス思考で思い描いてしまったのであれば、一旦置いておきましょう

では質問を変えます! 5年後はどんな自分になっていたいですか?

言い方を変えれば、5年後のどこへ向かって進んでいるのですか? となります

例えば、生活レベルや会社での役職が上がっているとか、新事業で成功しているとか、起業して独り立ちしているなど、様々な目標がある筈です

5年後の自分を描くと言う事は、その為に今何をしなくてはいけないかを考える事です

5年後・10年後の目標の為に、今どんな行動しているのかで結果が変わってしまいます

目標→決意→行動→結果

なりたい自分が決まったら、「絶対になる」と決意します

決意が強ければ強いほど、方法論はいくらでも浮んできたり、周りから転がってきます

そして行動する事によって、成功したり失敗したり結果が出ます

ここでの失敗は、目標を達成する為の必要要素ですので、悔んだりしないでください

1度の失敗もせずに成功した人など、この世にはいませんので安心して下さい

この行動を継続し積み上げる事で、最終的に目標にたどり着きます

途中で諦めない事が鍵となります

・アンテナを張り巡らせる

さて、やっとチャンスの話が出来ます

と言うのは、目標を持ち決意をし、行動していなくてはチャンスに巡り合えないからです

巡り合う確率の問題なのですが、方法論の話も先ほどしましたが、偶然見つかる方法論もチャンスの一つです

目標を持ち決意をし、意識の高い状態を維持していれば、気づきが生まれます

この状態こそがアンテナを張り巡らせている状態です

些細な事でも目標に照らし合わせ、流用出来ないか、活用できないかと考える様になります

そしてこの行動を継続している以上は、自分の成長に直結していきます

なぜなら、何も挑戦していない人と比べれば一目瞭然ですよね!

そして自分が成長して行く事で、アンテナも大きくなり、更に様々な情報(チャンス)をキャッチ出来る

この成功への好循環が形成される事になるのです

  • 自分と向き合う
  • 5年後の自分を描く
  • アンテナを張り巡らせる

この3つの事を実践しましょう!

自分を知る事でスタートラインが判ります

目標を持つ事で、今何をしなくてはいけないかが判ります

決意し行動する事でチャンスを掴む確率が上がります

[実践]チャンスの掴み方は如何でしたでしょうか

・ついでにもう一つ

アンテナを張り巡らせると言う事をお話しさせて頂いたので、ついでにもう一つだけ情報共有します

街中を散歩している時、ちょっと外出した時など、どのアンテナを広げれば良いかと言う話

困っている人を探してみましょう

悩んでいる人を探してみましょう

見つけたら一声かけてみましょう

解決できるのなら解決してあげましょう

助けれるのであれば助けてあげましょう

お礼を頂くかもしれません

それは受けとりましょう

何が言いたいかお判りですか?

こうしてビジネスはそこら中に転がっていると言う事です

困っている人や問題を抱えている人を、解決したり助けたり快適にする事で報酬を得る

これがビジネスの根源であり、全てなのです

これを理解していない人はビジネスで成功できません

と言う、ワンポイントアドバイスでした

それではまた!

※読書は先人の知恵を得るコスパ最高の作業です!

本を読んでリテラシーを上げましょう!


4 thoughts on “[実践!]「チャンスの掴み方」意識しなくてはチャンスを掴めない

  1. なべW.kouji says:

    Instagramから伺いました。
    さっそく拝見させていただきました。
    おっしゃられてる ビジネスの根源!を最近理解しはじめて来ていたので、自分の考えは間違っていないんだな! と自信がもてました。
    しかし、これを社員に伝えているのですが、やはり社員の反応は…
    アウトプットの難しさを痛感しております。
    これからも、自分を成長させたいと思っていますので、blog楽しみに拝見させて頂きます(^^)

    返信
    1. tokino-blog says:

      コメントありがとうございます!
      tubeの成功のきっかけをこちらで改めて紹介しようと思います。

      何かしらの目標に向かっていれば、関連する事に敏感になります。
      それゆえにチャンスに気付きやすくなりますよね♪

      返信
  2. mitsumame3203 says:

    Instagram拝見から来ました。こちらで新blog開設なされたんですね
    これからもお邪魔させて頂きます

    返信
    1. tokino-blog says:

      mitsumame3203さん、早速お越し頂き有難う御座います♪
      無料ブログと違って、操作方法から勉強中ですが(汗)
      これからも宜しくお願いします!

      返信

tokino-blog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA